うまテイスト派

うま味なシーシャ(水たばこ)をめざして。

シーシャ屋めぐり 町田・高円寺・高田馬場

週末は用事がなかったので、友人といっしょに都内のシーシャ屋めぐりをしていました。

金曜日夜に1店舗。

町田にあるシーシャ屋です。たしか通販でフレーバーとか道具買えるところないかなーと探してたら見つけました。

写真はあんまり撮ってないですが、BangBang Tobaccoってメーカーのアイスダブルアップルを吸いました。

初めてだったダブルアップルはリコリスがめっちゃ効いてるひんやりしたアップルってかんじでうまかったです。

f:id:uma-taste:20180127221512j:plain

マサラチャイホットはパウダーのシナモンがガッツリ効いてるような。

店はかなり広くてサロンっていうよりラウンジっぽい雰囲気でしたね。それでも金曜夜はほぼ満席でした。

f:id:uma-taste:20180127221650j:plain

あと、通販サイトで扱ってるフレーバーとかが店内にめっちゃ並んでたので見てて楽しいところでもあります。

甘いバニラが欲しかったんで、フマリのフレンチバニラと、家にはないダブルアップルで試したかったアグリーフッカーを100gずつ。

ヌーホースの予備を2本購入。残念ながら黒しか在庫ないみたいで入荷予定も不明とか。 

 

土曜日は高円寺に行きました。

けっこうシーシャ激戦区ですよねココ。なのではじめからハシゴする目的でした。

最初に行ったのははちグラム。

例によって混んでいたのであまり写真はありません。

スパイスが好きなのを伝えて、カルダモンとシナモンを混ぜてもらいました。鉄板でおいしい。

不思議だったのが、炭がなくなりはじめたらカルダモンの味がだんだん消えていってお香の味(パンラズナ)っぽくなっていたこと。いっしょに吸ってた友人にも試してもらったら同じ感想。でも、お店のひとに聞いたら「パンラズナは入れてないですよ」とのこと。

そして、炭を置き換えたらパンラズナは消えてカルダモンの香りが復活。こういうこともあるんですね~。おもしろい。

お店の雰囲気は若者が多め? やたらとぬいぐるみがあって賑やかでした。数人掛けのソファーが多くて、仲間やカップルで来やすいかんじですね。そういえば、このブログ読んでもらってるひとと遭遇するなんてことも起こりました。ありがとうございます。励みになります。

f:id:uma-taste:20180127223619j:plain

これ、ヌーホースに繊維巻いて柄にしてるのオシャレですね。

 

2店舗目はKOEN SHISHAです。

例によって写(

目当てに吸いに行ったのはマレーシア産フレーバー(メーカー名忘れました)のローズミルク。ローズ感はあんまりなかったですが、初体験の強烈なミルク感にひとくち吸ったあとに笑ってしまいました。

ホットミルクを作ると表面にできるあの膜をずっと食べているような感覚…。若干発酵した感のある牛乳ってかんじですが、このミルク感はクセになりそうですね。イチゴミルクとか作りたくなる味です。ただなんか作り手が変わったらしくもう手に入らなくなる?みたいなことを聞きましたがホントだったら惜しいですね。

f:id:uma-taste:20180127225037j:plain

そういえばフレーバーミックスのメニューがおもしろかったです。ミックス作っても名前つけるのに悩むこと多そうですが、名前からミックス作ったほうがいろいろラクだし楽しそうですよね。

 

日曜日は高田馬場ダビデシーシャに行きました。

ホントは来るつもりなかったけど、たまたま入っていた予定が馬場で終わってせっかくなので。

例n(

ローズミントでググっても出てこないからラベンダーミントのまちがいっぽいですね。吸ってるあいだずっと「バラの香り…?」と疑問だった謎が溶けました。トライフェクタで唯一ダビデのレギュラーメニューにあるヤツです(間違ってたらすいません)。

味についてはボクよりもダビデ氏のレビューのほうが信頼できると思うので、気になるひとはリンク先を参考にしてください。

個人的にはなんか掴みどころのない味でした。基本的にダークリーフのケムリっぽさにちょっと清涼感ある香りなんですが、吸ってて気持ちいい香りのタイミングが熱が入りすぎるか入りすぎないかの境界でもやもや。単品で吸うよりミックス用の隠し味にはすげー向いてそうな味なので、自分で買って試したいですね。

いっしょに吸ってた友人はアールグレイとフルーツ系のミックスでした。試し吸いしたらとてもおいしい!

聞いてみたらアールグレイの正体はラブーのロシアンティーってフレーバー。ダビデ氏高評価のフレーバーなんで、ボクも紅茶ミックスのベースに使いたいです。とても欲しい。