うまテイスト派

うま味なシーシャ(水たばこ)をめざして。

シーシャ(水タバコ)を吸うときにとるべきサプリメント 頭痛・肩こり対策

f:id:uma-taste:20180126173307j:plain

いきなりなんですけど、シーシャ吸うと肩こりとか頭痛になったりしません?

とくにボクみたいにふだん紙タバコをいっさい吸わず、たまにシーシャをたしなむってひと。

シーシャ 頭痛」とかでググると専門店の話も出てくるんで、シーシャ経験者のほとんどが一度はなってる症状なのかもしれません。

 でも、シーシャ吸うたびに頭痛のこと考えるのイヤだな~、原因はなんだろうといろいろ試した結果、事前にサプリメントで対策をとればほとんどの場合で頭痛や肩こりになるのを回避できるのが経験的にわかってきました。

 シーシャで頭痛が起きる原因はわかってます。酸欠ですね。

いちおう専門店の見解も貼っておきます。 

水タバコ/シーシャを吸った際の頭痛は吸い過ぎによる、酸欠が原因かもしれません。

水タバコ/シーシャは美味しいのですが、そればかり吸って、新鮮な空気を呼吸することをおろそかにしていると、必要な酸素が体内から不足してしまい、酸欠を引き起こす事があります。
酸欠の症状には、頭痛や気分が悪くなるというものがありますので水タバコ/シーシャを吸った際に、体調が悪くなるというのは多くの場合、これが原因だと思われます。

 水タバコで頭痛になった | 水タバコ/シーシャ専門店「チルイン」

 煙が通ってくるルートの一番最初にあるのが炭なので、そもそも酸欠状態で一酸化炭素も含まれる空気をガバガバ吸うのがシーシャの構造です。

すると酸欠や一酸化炭素中毒の症状として、血管収縮やヘモグロビンの機能不全で酸素が体全体に行き渡らなくなり、特徴的な頭痛、めまい、吐き気、肩こりが起こるってわけですね。

 ではその対策。

原因となってる炭をどかせたらいいんですが、それじゃあ香りも味もゼロに。吸ってる体のほうを酸欠に強くすればいいのでは?と考えて試したのがサプリメントでした。

どんな効果があるサプリメントをとるべきかのポイントは2つ。

血管拡張効果

ヘモグロビン増量効果

 です。以下は個人的に効果があると思ったサプリの順です。 

 

f:id:uma-taste:20180126172927j:plain

  • キューピーコーワゴールドα-プラス

詳しい説明はリンク先にまかせますが、トウキ、エゾウコギ、オウギ、タイサンという4つの滋養強壮生薬で血管拡張とエネルギー代謝改善をして、全身の疲労を改善する目的で作られたものです。

主観的ですが、体感できてる効果ではこれが一番です。30分前に飲んでおけば頭痛の起きるペースで吸っても問題なし。使わずに吸ってヤニクラしたことがあるんで、ダークリーフみたいなニコチン入りフレーバー吸うときにも効果あると思います。

あと成分がかぶらないサプリを以下にも載せときますが、たぶん大体のひとはこれだけ飲んどけばシーシャ吸ってるときの頭痛の悩みから開放されると思います。ボクは相乗効果あるのでは、となにかしら2種類選んで飲んでますが。

 

f:id:uma-taste:20180126173034j:plain

  • キューピーコーワゴールドi-プラス

こっちもおなじく血流をよくして疲労をとる目的ですが、眼精疲労や肩こりに的を絞ってるらしく末梢血管を拡張するって成分が主みたいです。最近試してみようと思って買いました。

公式サイトの

Q「キューピーコーワ同士を併用してもよいですか?」
A「一部、重複する成分があるため、できれば症状にあわせてどれか一つの服用をおすすめします。」

って内容から絶対に同時にとっちゃいけないものではないそうなので、併用すると効果が上がると踏んでます。 

 

f:id:uma-taste:20180126173110j:plain

  • ジンゲロール

6-ジンゲロールはショウガに含まれる辛味成分として知られています。ショウガは根茎部分を生姜(しょうきょう),乾燥根茎を乾姜(かんきょう)と呼ばれ,古くから漢方薬として使用されてきました。6-ジンゲロールの生理作用として血行促進作用,冷え症改善作用,殺菌作用,食欲増進作用,解熱作用などが知られています。最近では冷え症改善作用に着目し,数多くの商品が販売されています。

6-ジンゲロール分析のご案内 - (財)日本食品分析センター - 試験項目・料金

 生姜のポカポカする成分としてショウガオールと並んで言われてる成分。主観ですが即効性がありそうなんでキューピーコーワ飲み忘れたときに飲んでます。シーシャ屋でもホットチャイ入れてる店はたいてい生姜を使ってると思うんで、症状不安なひとはチャイ頼むといいと思います。 

  

f:id:uma-taste:20180126173137j:plain

  • ビタミンE

ビタミンEは多くの食品に含まれる脂溶性の栄養素です。ビタミンEには酸化防止作用があり、体内でフリーラジカルによるダメージから細胞を守るのを助けます。フリーラジカルとは、、摂取した食物が体内でエネルギーに変わる時に形成される化合物です。大気中にもタバコの煙や大気汚染、太陽からの紫外線によって発生したフリーラジカルが存在し、人々は曝露を受けています。

ビタミンE | 海外の情報 | 一般の方へ | 「統合医療」情報発信サイト 厚生労働省 「統合医療」に係る情報発信等推進事業

ほかにも同サイトから

また、血管拡張を促し、血管内で血液が凝固するのを防ぎます。 

とのこと。たまーにいっしょに飲んでます。

  

f:id:uma-taste:20180126173201j:plain

これは言わずもがな貧血にはこれを飲め!みたいなヘモグロビン増量効果がある栄養素ですね。有名すぎると思うんで引用もしません。こっちは即効性なさそうなんで、シーシャ頻繁に吸うひとはふだんの生活にくわえてとっておくと安心できるのでは、ってかんじですね。

 

シーシャ吸うと辛い思いをすることがあるからって、

ここまで必死にサプリをとって吸うべきなのかって意見もあると思いますが、

ボクはそうしてでも吸いたいんですよね。シーシャ。