うまテイスト派

うま味なシーシャ(水たばこ)をめざして。

シーシャステムの逆止弁のサビ問題を解決する

f:id:uma-taste:20180725204115j:plain

みなさん逆止弁(排出弁)のサビ対策どうしてますか?ハリルマムーンとかクラシックなシーシャを使ってるときにずっと気になってた問題です。

吸い出しとか火力の調子を試したあとに、ボトルの煙を吹いて入れ替えるときのアレですね。専門店で吸ってるときって手入れが届いてるからなのか、吹いたときストレスなく煙がプシューって出るじゃないですか。でも個人的に家でシーシャやってるとそうはいかないことが多かったんです。吹いても口が痛くなるだけで空気が排出されない。

んで外して原因を見てみると逆止弁の先に付いてる球がサビで固着してる!とくに買ったばかりのシーシャステムだとそうなってる場合が多い。店だとサビを研磨して落としたりしてるのかな~?と思うものの、やるのは面倒だから固着したらいちいち触って直して…とやってたんですよね。

f:id:uma-taste:20180725204208j:plain

ところが、最近買って試したオデュマンは逆止弁の吹き心地がとてもスムーズ!中身を開けてみたら金属の球じゃなくて樹脂製の球を使ってました。なるほど、と納得。それをハリルマムーンにも流用できないかな?というのが今回の話です。ただ、オデュマンの球はハリルマムーンとくらべてとても大きいのでNG。というわけでハリルマムーンに使われている鉄球の大きさを測ってみました。f:id:uma-taste:20180725204235j:plain

ノギスで測って6.4mm。別のを1個調べたら6.5mmでした。こういうのってワンオフするのは非効率ですし、おそらく規格物を使ってるだと予測しておなじサイズの球をモノタロウで探してみます。ミリサイズは1mm単位の大きさなので6mmも7mmもこれと比べると中途半端。そこでインチサイズを探してみます。すると

7/32インチ=5.55625mm
1/4インチ=6.35mm
9/32インチ=7.14375mm

1/4インチも微妙に違うんですが、おそらくサビのぶん直径が増えて0.1mmとか0.2mm増えてノギスで測った大きさになってるのではと信じて1/4サイズのテフロン樹脂球を買ってみました。

f:id:uma-taste:20180725204137j:plain

f:id:uma-taste:20180725204312j:plain

すっぽり。

吸っても漏れることはないし、吹き心地はちょっと軽くなって鉄球よりも気持ち楽ちん。本当はここから洗ったりのテストをすべきなんでしょうが、樹脂製だからサビることもないし大丈夫だろうと思ってテストはしてません。

樹脂製の球は送料別で1個178円だったので、サビに悩んでる人は試してみても損はないと思います。

f:id:uma-taste:20180725204336j:plain