うまテイスト派

うま味なシーシャ(水たばこ)をめざして。

ドゥーバコプレミアム(DOOBACCO PREMIUM)8種類まとめた感想

f:id:uma-taste:20180719174557j:plain

今年から国内に流通してるドゥーバコを買って8種類(全27種類)になったので、そろそろと思ってまとめた感想を作りました。フレーバーはインドネシア産。ちなみにドゥーバコと一口に言ってますが、ここでは全部ドゥーバコ・プレミアムってブランドのフレーバーについてです。

国内だと新宿の加賀屋とか高田馬場ガガーリンで買えます。

火力は強めがよさそう

まずフレーバーの特徴から。熱の入れ方が強くないと味が薄く出る傾向があるんで、エジプシャンとか炭を直置きするトップに向いてます。トルネードよりちょっと強く出る7つ穴シリコンボウルだと足りなくて、吸い出しから30分くらいでちょうどいい味になってきます。シリコンだとそれより強い1つ穴シリコン向き。でもしっかり出すならエジプシャンにしたい。弱くする側の火加減は難しいけど、強くする側は焦がさないかぎりイヤな味とか味が飛んだりせずどこまでもいけそう。

煙はしっかり出て、タバコの葉っぽさが少なくて吸いやすい。想像しづらいかも知れないですけど、個人的には中東系とアメリカ系のフレーバーの間みたいなイメージですね。

以下がレビュー。オススメって書いたのが誰にでも勧めて差し支えないレベルの味です。 

f:id:uma-taste:20180719175216j:plain

f:id:uma-taste:20180719175244j:plain

 カプチーノ(Capuccino) 個人的に好き!

コーヒー系のフレーバーってどうしても粉っぽさが目立つ部分がある場合が多いですけど、これは吸ってても煙に瑞々しさが残ってるいい味だと思います。コーヒーらしい苦味がよく出てる一方で砂糖の甘さも強い。シナモンとミルクは若干といった感じで、味のバランスがとれてて吸いやすいコーヒー味です。

 

f:id:uma-taste:20180719174627j:plain

f:id:uma-taste:20180719174653j:plain

テキーラサンライズ(Tequila Sunrise)

正直に言うと掴みどころがない味?フルーツ感はジューシーというよりアルコールと混ざったドライな感じで伝わる。それがドゥーバコならではの飴っぽい甘さにアクセントで加わってるような味。強めの甘さやフルーツ感があるフレーバーとのミックスに向いてそう。店でクレッセンスのエナジードリンクレッドブル味)と混ぜたらかなり当たりな味になりました。

 

f:id:uma-taste:20180719174730j:plain

f:id:uma-taste:20180719174752j:plain

アイスバブルガム(Ice Bubble Gum)

ほんのり清涼感を感じる飴。ミントが入ってますが、どっちかっていうと甘さの方が強いので口の中がスースーしたりまではいかないです。駄菓子のラムネっぽい雰囲気ですね。ミックスするならフルーツを足してあげたい。

 

f:id:uma-taste:20180719174816j:plain

f:id:uma-taste:20180719174837j:plain

コーラ(Cola)

コカコーラというよりコーラグミみたいな味。でも酸っぱさが炭酸感を再現した感じでおもしろいですね。この系統だとローマンのロングアイランドアイスティーっぽいですが、酸味がそれよりも少なくて甘さを足した感じ。ドゥーバコらしい甘さと系統は似てるけどちょっとグラニュー糖っぽい?

 

f:id:uma-taste:20180719174857j:plain

f:id:uma-taste:20180719174918j:plain

ゴールデンピーチ(Golden Peach) オススメ!

打って変わってジューシーな桃の味。黄桃ってヤツですね。果実感のある柔らかい甘さでバランスがよくてかなり使い勝手よさそうなピーチだと思います。

 

f:id:uma-taste:20180719175035j:plain

f:id:uma-taste:20180719175057j:plain

ウイスキー(Whisky) クセがあるけど好み!

相当尖ってるフレーバーです。ウイスキーって一口に言ってもいろんな種類があるんですが、これは強烈な磯の香るピート臭。ラフロイグとかボウモアみたいなアイラウイスキーの味です。正直言って1回目吸ったときはこれどうなの…って感じだったんですが、2回目からクセになってきました。ミックスで合いそうなフレーバーがちょっとすぐには思いつかないけど、他のフレーバーにはないこれだけの魅力がある味だと思います。ダークリーフのフレーバーと合わせてもっとスモーキーさを際立たせるといいかも。火力を強く出すとクセがちょっと薄れて甘みが出て吸いやすくなった気がしました。 

 

f:id:uma-taste:20180719175129j:plain

f:id:uma-taste:20180719175148j:plain

 ミックスフルーツ(Mix Fruits) オススメ!

フレッシュな果実感のあるすごく吸いやすいフレーバーでした。トップに感じるはっきり分かるフルーツは苦味の少ないオレンジ。あとは後ろにキウイっぽい雰囲気も感じるような?ドゥーバコの印象として飴っぽい味が多いなかで、これはカクテルとかフルーツジュースのような果実の甘さが出ててガラッと印象の変わる味です。 

 

f:id:uma-taste:20180719175315j:plain

f:id:uma-taste:20180719175431j:plain

ミルク(Milk) 個人的に好き!

これは多分買うときに店の人に言われると思うのが、ミックスするときにかなり主張の強いフレーバーです。なにと混ぜてもミルクが1割でいいレベルでほかのフレーバーを飲み込みます。でも甘いホットミルクのような味が加わるので、コーヒーでもフルーツ系でも混ぜたら〇〇牛乳、みたいな味になります。いちご牛乳みたいな。

それを考えると単品はキツイんじゃ…と思って試してみたら案外いけました。単品だとそんなに凶暴さは感じなくて、ヤギのミルクみたいな野性味ある牛乳の味でした。砂糖をけっこう入れたホットミルクな味で、牛乳好きな人なら単品でもぜんぜんありだと思います。ボトルに氷を入れたりアイスシーシャとかにするとクセが減っていいかも知れません。 

まとめ

ここまでが自宅で吸った8種類 の感想です。残りも結構あるんですが、最初25種だったのが最近キウイとヨーグルトが増えて27種になってました。ヨーグルトは店で吸ったんですけど結構好みな味でした。

んでこの8種類に限ってのまとまった傾向ですが、どのフレーバーも甘さが結構出てるので吸いづらいと思うフレーバーがなかった感じです(ウイスキーを除く)。甘さは飴っぽいのと果実っぽいで2系統あって、いずれも煙の質のせいか温かさを感じる甘さだったのが印象的ですね。

そして圧倒的個性があるミルクとウイスキー。とくにウイスキーは好きな人だったらガッツリハマる味だと思うので騙されたと思って3回吸ってください。初回は面食らうと思いますが2回、3回とだんだんクセになってくると思うんで。ぜひ。