うまテイスト派

うま味なシーシャ(水たばこ)をめざして。

試したミックス 2月前半

ひさびさのブログ更新ですが、最近モンハンばかりやってたせいですね。

残りがやりこみ要素だけになってきたので、シーシャのほうに戻ってきました。

吸ってるのは引き続きフマリが中心です。

いつかまとめますが、なんかフレンチバニラのトップにターキッシュを使ったらうまくでなかったので、ロータスとファンネルとかシリコン使うとどうなんだろ?と思ってやってますが、あまりうまくいきません。

まあさておき、忘れないように書いておいてるミックスについての覚書です。 

スパイスドチャイ×シナモン×カルダモンf:id:uma-taste:20180218230800j:plainf:id:uma-taste:20180218230654j:plain

  • FUMARI SPICEDCHAI(フマリ・スパイスドチャイ) 5
  • Al Fakher CARDAMOM(アルファーヘル・カルダモン) 3
  • NAKHLA Cinnamon(ナハラ・シナモン) 2

微妙…?

シナモンがトップにきて、あとからカルダモンが主張。スパイスドチャイの味は目立ってないけど、全体まとめてるかんじです。シナモン2割でも結構主張するもんですね。シナモンの粉っぽさが強い気がします。

あとから2割くらいスパイスドチャイを足したら甘さが出てきましたが、なんかまとまってないかんじが増えました。かなりドライなんで、ローズとかの香りを足したらうまそうです。

今回細かくカットしてミックスしてみたんですけど、そうじゃないほうが個性が立っていいかも。このへんのミックスの感覚は少しずつ慣れていかないとかな。

と吸ってたらあとからカルダモンがめっちゃ出てきました。むずかしい。

アップルアップル× シナモンf:id:uma-taste:20180218231059j:plainf:id:uma-taste:20180218230859j:plain

  • Uglyhookah APPLE APPLE(アグリーフッカー・アップルアップル)6.5
  • NAKHLA Cinnamon(ナハラ・シナモン) 3.5

ちょっとおいしい!

混ぜるとよくわからない味になりそうなので、カットもなしです。ダブルアップルを吸いたいと言ったらシナモンとのミックスをおすすめされました。ナハラとアルファーヘルしかないむかし流行ってたミックスだそうで。シナモンのパンケーキ感がトップにあって、後味がすごいアニス。舌にガツンとくるケミカルな甘さがいいですね。 友達は懐かしい味って言ってましたが、クラシカルな雰囲気がたしかにありますね。柑橘系を足したくなる味です。 

ライム×マンダリンゼスト×ホワイトグミベアf:id:uma-taste:20180218231226j:plainf:id:uma-taste:20180218231157j:plain

  • ROMMAN LIME(ローマン・ライム)4
  • FUMARI White Gummi Bear(フマリ・ホワイトグミベア)3
  • FUMARI MANDARIN ZEST(フマリ・マンダリンゼスト)3

おいしい!

イメージ的には香りの飛びやすいライムを下に敷くかんじでとくに混ぜたりカットせす。苦味の利いたミカンにライムがくわわって、フレッシュな果物っぽさがすごくいいです。たぶんマンダリンゼストとライムの相性がすごくいいんだと思います。まったり丸く甘さがあとから来るのがホワイトグミベアかな? これはなくてもはっきりわかりやすい味になりそう。 

アンブロシア×ココ・ジャンボ

f:id:uma-taste:20180218233002j:plainf:id:uma-taste:20180218231927j:plain

  • FUMARI AMBROSIA(フマリ・アンブロシア)6
  • STARBUZZ Coco Jumbo(スターバズ・ココジャンボ)4

おいしい!けどむずかしい!

左右に分けて入れるかんじでターキッシュを使いました。もともとアンブロシアの味が強くなると予想したミックスでしたが、入れはじめはココナッツのまったりした香りにアンブロシアのメロン風味がくわわって、めちゃくちゃ濃厚でおいしい味になりました。

ところが炭が多かったのか、一瞬で以前アンブロシアのミックスをやったときにかんじた青臭さが充満。火力抑えてかき混ぜたら少しは改善したのですが、最後まで一番最初にかんじた味が戻ってきませんでした。

ミックスとしてはかなりいい線いってたと思います。ターキッシュじゃなくてファンネルとかでやったらよかったのかも?ちょっとリベンジしたいですね。