うまテイスト派

うま味なシーシャ(水たばこ)をめざして。

フマリウィーク フレンチバニラがむずかしい

フマリのフレーバーを買ったおかげで公式サイトのオススメの味をいろいろ試せるようになったので、今週はフマリばっかり吸うことにしました。

スパイスドジャバも飽きつつあるので…。 

1日目

f:id:uma-taste:20180201001504j:plain

f:id:uma-taste:20180201001816j:plain

  • FUMARI AMBROSIA(フマリ・アンブロシア) 7
  • FUMARI MANDARIN ZEST(フマリ・マンダリンゼスト) 3

おいしい!

吸い出しからいきなり当たりの味。7のアンブロシアが最初に来るかと思いきや、マンダリンゼストのオレンジっぽい味がトップに煙の香ばしさと複雑な苦さがあって、アンブロシアの甘みが土台を支えて後味に来る。伊達に高評価じゃないですね。これ以上いじる必要がないベストです。ターキッシュボウルで入れてますが、煙が多く出るのでいつもは炭3個が2個でやるとちょうどいい。

 f:id:uma-taste:20180201001851j:plain

f:id:uma-taste:20180201001920j:plain

  • FUMARI AMBROSIA(フマリ・アンブロシア) 7
  • FUMARI FRENCH VANILLA(フマリ・フレンチバニラ) 3

まずい!

なんかアンブロシアがどこいったな味。と思ったらアンブロシアのメロン感すべてをフレンチバニラがパンケーキっぽい厚いケムリでカバーしてるようなかんじ。メロンの青臭さがイヤに目立ちって、もっさりしててよくわからない味です。たぶんボクがキュウリ嫌いなのもあると思います。フマリのフレンチバニラは入れるのむずかしいって聞いたんですがそのせいでしょうか。

メインに吸ってるのは友人のほうでしたが「掴みどころはないけど、キライな味ではない」とのコメント。ローマンバニラのほうが合ってそうな雰囲気ですね。その後、FMLブルー約2グラムを追加。追いミントしたらちょっと吸える味になったみたいです。困ったときのミント様。  

2日目

f:id:uma-taste:20180201002218j:plain

f:id:uma-taste:20180201002526j:plain

  • FUMARI MOJITO MOJO(フマリ・モヒートモジョ) 5
  • ROMMAN LIME(ローマン・ライム) 5

おいしい!けど苦い!

ラムにミントのモヒートの再現度が高いところに、ライムの柑橘系が混ざったそのままの味。モヒートというより、雰囲気はラムコークにミント足したようなイメージ。ケミカルっぽさがありますが、吸口はとても軽くてずっと吸ってられてあと飽きなそう。モヒートの苦味が強めに効いてるのがうまい。苦いのダメなひとにはベリーとかの甘さ追加するのが合いそうですね。 

f:id:uma-taste:20180201002637j:plain

f:id:uma-taste:20180201002704j:plain

  • FUMARI FRENCH VANILLA(フマリ・フレンチバニラ)7
  • TRIFECTA SPICED JAVA(トライフェクタ・スパイスドジャバ)3

おいしい…?

フレンチバニラは前日ターキッシュで甘さが全然出なかったので、ファンネルにアルミホイルのエジプシャンで再挑戦しました。

最初スパイスドジャバを全体的に濃くした味なかんじでしたが、全体的に火が通ってきたらまったりしたバニラ?のなかに甘いカカオっぽい香り。コーヒーバニラのアイスを温めたようなかんじ。これにカルダモン足したらもっとリッチになっておいしそう。少なくとも前日よりは成功です。 

3日目

f:id:uma-taste:20180201003520j:plain

f:id:uma-taste:20180201003542j:plain

  • FUMARI FRENCH VANILLA(フマリ・フレンチバニラ)6 
  • FUMARI AMBROSIA(フマリ・アンブロシア)4

おいしい!

前日のまずいミックスに終わった組み合わせを友人がリベンジ。これは成功で、前回ととはまるでちがってまったり濃厚な煙で包まれたアンブロシアの味に。あの気持ち悪い味はなんだったんでしょう…?

今回のちがいは

ターキッシュボウル→エジプシャンに

バニラ3:アンブロシア7→バニラ6:アンブロシア4に

フレーバーを完全に混ぜる→左右に分けて置いた

です。ミックスの不思議なところですね。 

f:id:uma-taste:20180201003617j:plain

f:id:uma-taste:20180201003639j:plain

  • FUMARI FRENCH VANILLA(フマリ・フレンチバニラ)10

まずい!

2日間やってイマイチフレンチバニラの味がつかめなかったので、単品で吸ってみました。ターキッシュボウルで入れたんですが、香ばしいだけでバニラっぽさがない。お香のような匂いです。若干甘みと清涼感はかんじるんですが…。

結局フレンチバニラばかり吸うことになってましたが、どの入れ方でも共通していたのは、いわゆるバニラエッセンスとかにあるようなあのバニラの匂いがしないこと。いまのところ、ウチにあるフレーバーではローマンバニラのほうが優秀との結論でした。

でも、フレンチバニラはネットのレビューとか見ると好評なんですよね。ひょっとしてハズレのロットを引いたとか…? ちょっとお店で吸ってみないとなんとも言えないので、今度機会があれば吸ってきます。

f:id:uma-taste:20180201004115j:plain