うまテイスト派

うま味なシーシャ(水たばこ)をめざして。

トライフェクタ・スパイスドジャバ覚書 1~3日目

f:id:uma-taste:20180119225734j:plain

TRIFECTA SPICED JAVA(トライフェクタ・スパイスドジャバ)

新潟のSHISHA103で単品試して美味しかったので買いました。

twitter.com

海外から買ったんですが、トライフェクタってどうやら250gが最小単位みたいで(勘違いでした)がたくさん届いたので今月はスパイスドジャバ強化月間です。

 

  • 1日目

f:id:uma-taste:20180119225913j:plain

まず単品10gから(写真はバナナ乗っけたあとです)。

煙少なめだったのか、炭強めにおいたらちょうどよくなりました。 

こんなにコーヒーだったかな~ってくらいコーヒーの味。ローストされた苦味があって、若干甘みはあるけどカルダモンとかシナモンとか厚みがあるスパイス系もしくは甘いのを足したい。というのは新潟で吸った味のままですね。

とりあえず2~3割スターバズのバナナを追いフレーバーしたけど微妙。バナナの味がせず、なんか生臭いかんじがどんどんでてきました。ミント感がうざいような。

単発の素直なココナッツとかバニラがほしいと思いました。

 

  •  2日目

f:id:uma-taste:20180119225945j:plain

f:id:uma-taste:20180119230018j:plain

ROMMAN VANILLA(ローマン・バニラ)と半分ずつ。

最初はスパイスドジャバの味だけでとんがってたけど、火が回ってきたらバニラがうまいぐあいに混ざって美味しい。ゆっくり全体が均等になるくらい火を入れるのがいいですね。葉を刻まなかったぶん、バニラのでかい束があとから燃えたら美味しいタイミングがありました。たぶんバニラ6~7がいいです。

 

  •  3日目その1

f:id:uma-taste:20180120211456j:plain

f:id:uma-taste:20180120211435j:plain

BLACK LAVA GOGO BERRY(ブラックラバ・ゴーゴーベリー)が7。

ベリー感がトップにきて、最終的にはスパイスドジャバの味と混ざってマフィンのようなかんじになりました。博打のつもりでしたが、思い切ってベリーと混ぜたのが正解でした。これだったら6対4でコーヒー感を足してもバランスがとれるかもしれません。

ちなみにはじめてのダークリーフだったのでかなりヤニクラしました。

 

  •  3日目その2

f:id:uma-taste:20180121001337j:plain

f:id:uma-taste:20180121001407j:plain

この日は友人もスパイスドジャバにいきました。前日にローマンのバニラとの組み合わせで途中めちゃくちゃいいタイミングがあったので、それをめざしてちょっとアレンジ。

ROMMAN VANILLA(ローマン・バニラ)が4、STARBUZZ Coco Jumbo(スターバズ・ココジャンボ)が2、残り4がスパイスドジャバです。

ちょっと粉っぽさが目立つんですが、バニラの味に主張しすぎないスパイスドジャバのローストコーヒー感がくわわったようなイメージ。一瞬ココジャンボがバナナっぽい味でいい具合に混ざったんですが、全体通すとまとまりがなくてパッとしない。なんかココジャンボが余計だった気がします。

 f:id:uma-taste:20180121001427j:plain

たまにはロータスとファンネルの練習。

ホントは美味しいミックスできてから載せたかったけど、長い道のりになりそうだったのでいまの時点での結果を載せときました。だれか美味しい組み合わせ教えてください。

 

スパイスドジャバ強化月間はまだまだ続きます…。